美容室の客単価

先週末長年お取引いただいてるメーカー様との打ち合わせ。商品カタログを新たに制作することになりました。日本全国の美容室をまわっている方なので、様々な美容業界のお話しが聞けて勉強になります。

テーマは客単価をいかに上げるか。多くの美容室オーナー様の課題だと思います。もちろん、サロンの場所や地域性、競合店の数などによって変わってくると思いますが、このメーカー様の考えは高単価でもそれに合うサービス施術を受ける価値があるメニューを作るというコンセプトだそうです。これってすごいですよね。確かに導入されているサロン様のメニュー単価を見たらとても高くてびっくり!ですが、沢山のお客様に愛され、リピートにつなげているんです。

例えば、今ままでなかなかかかりにくかったパーマがかかっているとか、地肌が弱く自分のしたいカラーができなかったのにカラーが楽しめるとか。。自分に合ったサロンに出会えれば、高額でも「このサロンに行こう」という気持ちになれるんですよね。つまり他店との差別化になるんですね。「どこでも同じ」ではなく、「あのサロンにしかできない」が重要なんですね。

そういう良い薬剤をうまく美容室オーナー様に分かりやすく簡潔に伝えるか?そんなカタログデザインを現在考え制作中です。

サロンチラシワークでは、美容室やサロン様以外にも化粧品や薬剤など美容関連のパンフレットやカタログの制作も承っております。今まで使用していたものをリニューアルしたいという方もお気軽にご相談ください。

サロンチラシワーク

コメントを残す

*

CAPTCHA