フラワーサロンのリーフレット制作

フラワーサロンのリーフレット制作フラワーサロンのリーフレット制作のご紹介です。
A4サイズの三つ折りリーフレット。
リーフレットの中でも定番のサイズです。エステサロンやネイルサロン、ブライダル系のサロンなども多く使用されています。紙の厚さはチラシやリーフレットよりもやや厚めを使用。コート系よりマット系の紙で制作したいご希望のオーナー様も多くいらっしゃいます。

こちらのリーフレットはブライダルや記念日などに贈ったり、装飾したりするお花のサロンですので、華やかな花の画像を多く使用し、綺麗で上品なデザインで制作させていただきました。
メインカラーはパープル系。濃いめのパープルではなく、やや薄めのパープルと白、ポイントにピンクを使用し、使用したお花の画像もそれらの色に合わせたものをセレクト。写真の色も全体のイメージが崩れてしまうような画像を使用すると、ちぐはぐな仕上がりになってしまうので、写真の選びは慎重になります。特に数が多ければ多いほど色が増えていくのでレイアウトも工夫してデザインを進めていきます。

三つ折りリーフレットの場合はページごとにカテゴリが分け易いので中面の3ページ分を折り目と同じ3つにわけたり、このリーフレットのように左1、中面・右2ページに分けたり、また、上下のカテゴリに分けたりと情報量によってまとめていきます。
チラシのように全面を自由にレイアウトするのではなく、折り目部分にも文字がかからないように考慮するのも大切ですね。
もちろん、表面も表紙と裏表紙、折り部分のページ毎に分けます。

A4三つ折りリーフレット以外でも一回り小さい、B5三つ折りリーフレットもコンパクトでおすすめですし、同じA4やB5サイズでも二つ折りにして、ミニパンフレットでも情報量も多く入れられておすすめですし、これらの定型外の正方形タイプで制作ご希望のサロン様もいらっしゃいます。設置場所や配り方を考慮して最適なサイズで素敵なリーフレット・パンフレットを作成させていただきます。

※デザイン制作実績ページ、インスタから順次こちらのブログのページに引っ越し中です。

リーフレット制作はこちら
サロンチラシワーク