アイラッシュサロンのオープンフライヤー作成

アイラッシュサロンフライヤー
アイラッシュサロンの新規オープンフライヤー作成のご紹介です。
今回、温泉施設内での新規オープンとのことで、館内外での効果的な配布を想定し、高級感と耐久性を保つために、通常よりも厚めの紙質(135k)を使用いたしました。
また、サイズも館内で持っていただけるためにA6サイズで作成いたしました。

デザインの基調は明るいオレンジベース。ロゴもオレンジということで、サロンの雰囲気や特徴を引き立てるように工夫しました。また、キャンペーンやオープン告知など重要な情報を強調するために、オレンジに合う、濃いめのサーモンピンク色を取り入れ、視覚的なアピールを高めてみました。
フライヤーの主要な要素として、サロンのメニューの特徴や技術の質を伝えるために、サロン様から提供いただいた写真をフル活用しました。特に施術後の写真は仕上がりのイメージもできますし、これにより初めて見るお客様に対して直感的で魅力的な印象を与え、来店への期待感を高めることを意図しています。

様々なイメージ写真もありますが、実際のアフター写真や施術の様子を伝える写真がご用意できるなら是非使用することをおすすめします。
また、効果的な予約促進の手段として、両面にはホットペッパービューティーとLINEのQRコードを掲載しました。温泉施設を利用しているお客様がすぐにそして手軽にアイラッシュサロンの予約ページにアクセスできるよう工夫しています。
制作にあたり、サロン様のニーズを最大限に反映させ、高品質で効果的なフライヤーとなるよう心掛けました。お客様が一目見てアイラッシュサロンに興味を持ち、積極的に予約に繋げられればと思います。

フライヤー制作はこちら

サロンチラシワーク

美容室の二つ折りスタンプカード

美容室のスタンプカード美容室のメンバーズカード制作例です。
こちらのサロン様はオープン時から何度もリピートいただいております。今回はスタンプカードのリピート。
スタンプ詳細は若干変更でした。
ポイント欄も四角形のマスを並べるものではなく、ちょっと遊び心のあるデザイン。木のイラストの葉の部分をマスにした可愛いデザインです。(これはオープン時のオーナー様からのリクエストでした★)

様々なものが値上げしている中で、サロンさんも値上げをする方が多くいらっしゃいます。メニュー料金を上げることは悩まれるようで、時々ご相談も受けます。
そしてメニュー料金ではなく、特典内容を変更される店舗さんも多いですね。
例えば、スタンプカード(ポイントカード)の場合は、

  1. 1ポイントの料金を変更する
  2. ポイント欄を増やす
  3. 得点までのポイント数を増やす
  4. 特典の内容を変更する

とかですね。
具体的に、

ポイントの料金を変更する

この場合は、今まで500円に付き、1ポイントだったのを1000円に付き1ポイントにしたり、ご来店1回につき1ポイントに変更ということも。ご来店に付きの場合は、メニュー少なかったり価格差がない場合にとかが多いですね。

ポイント欄を増やす

今まで20ポイント欄だったのを30ポイントにしたり、30ポイント→50ポイントに変更とかですね。ポイント欄を増やす場合はスペース的なこともあるので、迷われている場合はお気軽にご相談いただければと思います。

得点までのポイント数を増やす

これも多い変更点。例えば、30ポイントの場合、途中の15ポイントで特典が受けられていたのを取りやめて、30ポイントになったら特典を得られるという感じです。

特典の内容を変更する

これも多いですね。具体的に1000円サービスだったのをトリートメントに変更したり、○○○シャンプーだったのを商品名を記載しないでプレゼントと具体的な商品名を記載を削除したりすることも。

上記のように変更する場合はメニュー料金は上げないけど特典内容を変更ということも多いようです。
どの業界も値上げが続いていますが、皆様工夫をされているようです。
サロンチラシワークでは、ご予算内でのご提案もさせていただいております。低コストで効果的な販促作成のご相談、お気軽に★

サロンチラシワーク

健康トレーニングイベントチラシ作成

イベントチラシ作成年明けて久しぶりの更新です。
今回は、自治体主催の無料健康筋肉トレーニングイベントのチラシをデザインしました。
イベント内容は今人気のchocoZAP流のトレーニング。
運動な苦手な方や今まで運動をしてこなかった人など多くの人に参加していただけるように、参加者の興味を引きつけ、詳細を分かりやすくまとめ、参加費無料のため、明るく楽しいイメージを連想してもらえるようなデザインにしました。
また、女性向けでもあるので、薄いグリーンとピンク系を使用しました。
イメージカラーはイベントの雰囲気を決定する重要な要素。薄いグリーンとピンクのトーンが、健康的で活気ある印象を与えます。イメージ画像は体を動かし、リフレッシュした気持ちい表情のモデルさん。
参加者が楽しみながらトレーニングできることを強調しています。
イベントの日時は大きめに配置し、フォントは視認性を高めるためにシンプルで明快なものを選びました。参加費が無料であることを強調するため、参加費無料は黒文字で。

裏面にはアンバサダーのプロフィール。どんな人が行うのかは気になりますもんね。
また、自分の住んでる市が健康に関する様々な事を行なっているということを知っていただけるように、コンセプトも分かりやすく記載しました。
以外と自分の住んでる街でイベントが行われているということは知らない方も多いかと思うので、これらをきっかけに知っていただけたらなと思います。
なお、問い合わせと申し込みは、QRコードと連絡先情報を目立たせ、参加者がスムーズに行動できるように心掛けました。
両面を使用し、適度な情報量ですっきりとしたデザインに仕上がりました。

サロンチラシワークではこのようなサロン以外の販促物の制作も行なっております。お気軽にお問合せください。

チラシ制作はこちら

サロンチラシワーク

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
2024年も新たなサービスも加わり、さらなる集客のための販促ツールをご提案させていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

サロンチラシワーク

総合サロンのキャンペーンチラシ作成

総合サロンエステチラシ一気に寒くなってきましたね。あっという間に12月になってしまい、サロンも益々忙しくなる季節かと思います。
今回はキャンペーンチラシの制作例のご紹介です。
何度もリピートいただいているサロン様。骨格調整からお肌を改善へ導く施術をされています。
スタッフは皆さん男性。とても明るい気さくな方々です☆

今回ご紹介するチラシはB5サイズの両面作成。寒くなりインフルエンザの方も多いのでマスクをされている方も少し増えてきたように思いますが別の意味でマスクをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
マスクは顔半分隠れるので、女性にとってはある意味大きな味方。お肌の調子が悪い時やメイクが面倒な時とかついついマスクしちゃいますよね。私の知人も『マスクしてるとたるみが隠れるからマスク大好き!』という方も。
ですがマスクをし続けているとやはりお肌の調子が余計に悪くなる方もいらっしゃるかと思います。
そんな方へダイレクトに伝えたいということでチラシを作成させていただきました。

表面はマスクをしている女性のイラストを大きめに使用。悩みを記載し、興味を促します。
また、施術の写真も表面に使用。詳しい施術の流れは裏面に記載していますが、初めて見る方にも想像しやすいように、施術写真のご用意が可能ならば、表面にも入れることをお勧めします。
裏面はお肌の負のスパイラルの図。イラストを使用して分かりやすく作成しました。こういう図を見るとホントにマスクを外すタイミング逃しちゃいますよね。。。
その下にキャンペーンメニューと価格。さらに詳しい施術の流れを写真付きで簡潔にまとめました。
そして最後は体験会。サロンが初めてという方も安心してご来店いただける流れとなっています。

デザインの色合いやイメージのご希望は、男性スタッフということで、大人可愛いというよりネイビーを希望されました。
全面、ネイビーですと暗くなってしまいますので、薄めのグリーンを合わせて爽やかなイメージにしました。
また、お問合せやご予約をすぐしていただけるよう、両面ともにQRコードを記載。
両面作成ですと詳しい説明の記載もできますね。

サロンチラシワークでは様々なサロン系の販促を作成しております。
来年からはさらに集客アップさせるランディングページの作成も低コストでスタート予定です。
値上げラッシュで集客にお悩みの方もお気軽にご相談ください。

チラシ制作はこちら

サロンチラシワーク

サロンの求人広告タペストリー

美容室の求人広告タペストリー美容室の求人広告のタペストリー(バナー)制作例のご紹介です。
タペストリー(バナー)は店頭や店内に下げる上下にバーの付いた形状です。ポスターと違い、耐久性のあるもの、雨風に丈夫なものなど下げる場所によって様々なタイプで印刷できるので長期間告知したいものやオープン時の告知やキャンペーン告知、メニューなどサロン向けに作成することが多くあります。また、サイズも定番から特大、変形サイズもご対応可能です。
用紙以外にも布製のものがあったりするのであらかじめ、どんな場所にどれくらいの期間掲示するのかをお尋ねし最適なものを低コストでご提案させていただいております。
今回は求人広告です。サイズはB0。かなり大きいサイズです。店舗が1Fにあり、大きな窓があるので、そこに募集がある時のみに掲示するとのご希望でした。
ネットで募集する店舗さんも多いですが、店頭に告知するサロンさんも多いですね。
やはり近くに住んでいる方を募集したい方などには最適かと思います。

デザインはシンプル。これまでこちらのサロン様は様々な販促作成をオープンの頃から作成させていただいておりますのでほぼお任せでした。
2パターン作成させていただきましたが、どちらも店内の画像を大きくし、スタッフ募集をトップにできる限り大きくし、「私たちと一緒に仕事しませんか?」のコピーは手書きフォントを使用し、敷居が高くないように、問い合わせていただける雰囲気にしました。
下の問い合わせ部分は電話番号とQRコードを記載。すぐに電話していただけなくても、QRコードやSNSを記載して気軽に連絡をもらえるようにすることがポイントですね。
素材は紙を使用しましたが、耐久性を持たせるためにPP加工をプラスしました。

求人に関しましてはイベントブースの椅子カバーやテーブスクロス、バナー等をはじめ、ネット広告のご提案、専用サイト(ランディングページ)の作成も承っております。
新規客を獲得することと同様に重要な求人。なかなか求人が集まらないなどお悩みの方はお気軽にご相談ください。

サロンチラシワーク

美容室のチラシとランディングページ

美容室のチラシとランディングページ制作例です。
美容室の集客のためにランディングページとチラシの両方を作成することには多くのメリットがありますが、ランディングページとは何か?という方もいらっしゃるかと思います。
ランディングページとは、一つのウエブページのことで、特定の目的や行動を促すために・・つまり予約獲得のためやサロンの情報を得るためのウェブページです。訪問者を誘導するためには主に広告ですが、広告をクリックした後の宣伝ページと言った方が分かりやすいかもしれません。また、チラシや名刺にもQRコードを記載したりすることも。訪問者が簡単にサロンの情報が分かり、予約に繋がるように作成します。

チラシとランディンページを作成することのメリットですが、それぞれの良い点、苦手な点をお互いカバーできるのが大きいかと思います。チラシは地域に配布をして年齢が高い方などの層にリーチできます。一方、ランディングページはオンラインでアクセス可能で、スマホを使用している若い方などより幅広い宣伝ができます。両方を組み合わせることで、オフラインとオンラインの両方からターゲット層を引き付けることができますね。

さて今回のデザインですが、オーナー様のご希望で横型で作成いたしました。縦型のチラシやフライヤーを作成することが多いですが、新聞に織り込む時は横型で作成することも多いですね。
ちなみにポスティングですとポストに縦に入れることが多いので縦型がおすすめです。
全体的に秋っぽいイメージでだけど暗くならないようにグレージュ系の色あいで作成しました。グレージュ系は近年とても人気があります。おしゃれで洗練された仕上がりになります。

New Openのフォントも手書き風の筆記体を使用。こちらも大人気のフォントで、使用するデザイナーも多いかと思います。ゴシック系に比べて目立ちにくいフォントですが、背景との相性を工夫すれば良いかと思います。
ランディングページのデザインもファーストビューはチラシに合わせたデザインで統一感を持たせました。ファーストビューからの下のページにはサロンの特徴やサービス、メニューの説明、スタッフの紹介や営業案内などなどチラシに記載できなかった内容もプラスして記載しました。ファーストビュー以外にも予約ボタンを入れました。

美容室の集客において、ランディングページとチラシの組み合わせは効果的な方法の一つとして制作例をご紹介しました。どちらも完全オリジナルで作成させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

サロンチラシワーク

美容室オープンチラシとネット広告

美容室のチラシとネット広告新規オープン時のチラシとネット広告制作例です。
チラシの方は人気サイズのA5サイズ。ネット広告はターゲットを絞り配信していきます。
デザインイメージはブラック系のビンテージ風。
バックのブラックはただ黒ベタにするより、ビンテージの黒ペーパーを使用。この方がより雰囲気が出ます。
今回は片面のみなので、オープン告知とキャンペーン内容、サロンの特徴とメニューのみを記載しました。
ネット広告はタップされるとご希望のサイトへ遷移(リンク)するように設定でき、予約サイトに繋げたり、LINEに繋げることも可能です。
また、サロンチラシワークでは、予約に繋げるためのサイト(ランディングページ)の作成も行なっております。

さてキャッチコピーは、『美容室選びもう迷わない!(もう迷わない!美容室選びでも良いですね)』『今のヘアスタイル満足してる?』を記載してみました。
美容室に不満を持つ人々や、新しい美容室を探している人々をターゲットにしています。そのため、適切な対象層にアプローチしていくことが大切ですね。
明確な問いかけを含んだキャッチコピーは、読み手に対して具体的な問いかけを行っており、関心を引きつける要素があります。美容室に不満を感じている人々に向けたものとして、関心を引きつけることがポイントですね。

「もう迷わない!」という言葉を使用してみましたが、明確で確かな指針を提供しており、読み手に行動を促します。美容室選びに迷いや不安に満ちている人に対して、ストレートに伝えられるかと思います。

もちろん、キャッチコピー以外にもそのサロンの特徴やオーナーの思いを伝えることが大切ですし、それらを崩さないようなデザインもその美容室のブランドイメージを高めることができます。
ただ、デザインするだけでなく、お客様を呼べるような販促制作を心がけております。

チラシ制作とネット広告はこちら

サロンチラシワーク 

アイラッシュサロンのカルテ

アイラッシュサロンのカルテ作成アイラッシュサロンのカルテ作成のご紹介です。サイズはA5サイズ。
紙質は上質系の厚紙。他の紙質で作成も承っておりますが、ほとんどのサロン様は上質系をご希望されますね。
書き込みしやすい紙となっております。
アイブロウ、まつ毛パーマ、エクステとそれぞれの施術ごとにアンケート形式で書き込みできるようになっています。
目の回りのことですから、特に丁寧にカウンセリングしていただけるサロンは安心できますよね。
こちらのサロン様もこと細かく項目を設けています。
そしてイラスト、ヘアサロンも含めてカルテにイラストの記載をご希望される方はとても多いです。
まつ毛パーマの場合は仕上がりイメージを選んでもらえるイラスト。担当する人もよりイメージが沸き、お客様に気に入っていただける仕上がりに結びつけることができますね。

裏面は、その日のメニューや施術メモの欄をサイズいっぱいに設けました。
テンプレート系のカルテや市販のなどもありますが、オリジナルのカルテですと、使いやすく、お客様の情報を元により丁寧にカウンセリングができ、結果お客様に喜んでもらえる、カルテは大切なアイテムですね。

サロンチラシワークではオリジナルのカルテをこれまで多く手がけております。
こちらのサロン様が作成したA5サイズ以外にも大きいサイズや小さめのサイズ、二つ折りタイプやフルカラーはもちろん、帳面タイプのものも制作しております。
他とは違う、デザイン性あるカルテやロゴが入ったオシャレなカルテ、他のサロンにはないオリジナルカルテを作成してみませんか?
オープンにあたり新しくカルテを作成したい方、今まで使っていたカルテと同じカルテが作りたい方などご要望は様々!どうぞお気軽にご相談ください。

カルテ制作はこちら

サロンチラシワーク

カイロプラクティックの三つ折りリーフレット

エステサロンの三つ折りリーフレットカイロプラクティックの三つ折りリーフレット制作のご紹介です。
サイズは定番のA4の三つ折りリーフレット。
カイロプラクティックとエステの融合サロンです。表記内容は、サロンの案内というより、現状の身体の状態や食生活などのお客様が書き込めるようなカルテ風の内容となっております。カルテはご来店いただいたお客様にカウンセリング時やアンケートでお伺いし、書き込むタイプですが、このようにご興味があるお客様向けに作成するのはとても良いアイデアですよね。また、書き込むだけでなく、その人に合った施術コースをフローチャートにして、興味をより持ってもらうように促す内容。販売しているサプリの情報を取りれてミニカタログとしても使用できるようになっています。

デザインについてですが、イメージカラーはオレンジの暖色系。オレンジをご希望されるサロンさんって結構多いですね。年齢問わず、様々な方に抵抗なくご覧いただけるカラーです。表紙は食生活から美しい身体を作っていくイメージを連想されるようにサラダと体の画像を使用。

そしてウォーキングのイラストも入れて明るく楽しく美Bodyを目指していただけ雨ようなイメージで作成いたしました。リーフレットの最初のページはサロンの施術コースのご紹介。ただ紹介するだけでなく、フローチャートにして、自分に合うコースはどれなのか選べるようにんある流れで作成しました。(もちろん、カウンセリングでその方に合った施術をするようになっています)
フローチャートもありそうで意外と少ない表記なので、チラシやリーフレットに使用することはおすすめですね☆
中面は現在の体と食生活のチェック。書き込んだものをサロンのスタッフに見せてカウンセリングをしながら進めていくとよりスムーズですし、お客様も安心してお任せできるのではないでしょうか?
そして中面右ページは店販品の紹介。自分の体に必要な栄養をカウンセリングしながらご説明していくと販売に結びつきやすいかと思います。

今回は通常とは異なるタイプの三つ折りリーフレットのご紹介をさせていただきました。
お客様に興味を持っていただけるような内容を考えてみませんか?もちろん、サロンチラシワークでも様々なご提案をさせていただきます。

リーフレット制作はこちら

サロンチラシワーク