無人販売店のチラシ制作

無人販売店のポスティングチラシ
またまた久しぶりの更新になってしまいました。
9月に入ったということで、こまめに更新していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

更新しなかった間に制作例がたまってしまったので、少しずつ更新していきます。

さてこちらのチラシはサロンではないのですが、女性向けのチラシご希望とのことで、ご依頼をいただきました。以前は脱毛サロンのDMチラシを作成させていただいてことのある、お客様です。
サロンチラシワークでは、美容室やエステサロン、ネイルサロン様など美容系以外の他業種のチラシやパンフレットも制作させていただいております。ターゲットは女性だったり、時には男性向けだったり、若い世代やご年配の方向けなどターゲットをしぼったり、あらゆる年齢層に告知したい方などご希望やご要望をお伝えいただ
ければ、効果的なご提案をさせていただきます。

今回のチラシは無人販売所の設置募集のチラシです。
空きスペースを有効的に利用したり、withコロナの時代にあった内容かと思います。
以前は別の制作会社に依頼していたとのことですが、女性向けでなかったということで、今回お話をいただきました。

ご要望を伺い、明るくポップな感じのデザインで作成させていただきました。
ロゴもとってもかわいいので、ロゴの雰囲気に合わせてサービス内容に合ったイラストを使用し、キャンペーン部分を強調する箇所はこのデザインの中で目立つ色で
レイアウト。
表面と裏面のダブルでレイアウトしました。
今回のようなシンボルマークなどがあるロゴですと、色合いやフォントのイメージに合わせてデザイン制作すると全体的に違和感なく綺麗に纏まります。
安売りチラシ以外の場合は、ロゴやホームページに合わせたデザインや色合い、雰囲気を統一することをおすすめします。
いろいろイメージが合って決められない!なんていう、お客様も以外に?!多いのでお気軽にご相談ください。

チラシ作成はこちら

サロンチラシワーク

美容室のヘッドスパキャンペーンポスター

ヘッドスパのポスターデザイン久しぶりの更新です。ちょっと更新をさぼってしまいました・・・。制作例も順次更新してきたいと思います。

美容室のポスター制作例です。サイズはA1サイズ。
リピートをいただいているサロン様です(いつもありがとうございます!)
今回は4種類制作したうちの1種類です。(他のポスターも後日の載せたいと思います)
店内に貼るヘッドスパのポスター。オーガニックカラーをご利用いただいたお客様にヘッドスパのサービスを行うという嬉しい告知です。

美容室でオーガニックの商品を扱うサロン様はとても多いので、ナチュラルなデザインをご希望されるオーナー様のリクエストも多いですね。
このポスターデザインはお任せでしたので、商品に合った色合いと実際使用されている植物のモチーフ(イラスト)を入れてみました。
イラストの中でも線画は背景に使用しても他の強調したい部分の邪魔をしないですし、オシャレ感がいっきにUPします。色も全て同じ色を使用せず、あえて微妙に異なった色を使用することで変化をつけてみました。
バックには薄いベージュを使用してみましたが、実際貼る壁の色など配慮しながら、白バックにしても良いですし、ナチュラルテイストな店内でしたら、木材をバックにしても良いかなと思います。

サロンチラシワークでは、ポスター制作をご希望の場合は貼る場所や壁の色など事前にお尋ねさせていただいております。
濃い色の壁に濃いめの色合いのポスターだと目立たないですし、サロン店内の雰囲気とかけ離れたポスターも浮いてしまいますよね。
ですので、貼りたい場所がお決まりならば、お知らせいただければサロンに合ったポスターを制作させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

サロンチラシワーク

美容室の顧客向けのDM作成

美容室のおしゃれなDM制作美容室のDM作成例です。
サイズはポストカード。一般的なDMです。ご来店いただいているお客様やしばらく来店のない、お客様へ向けてDMを出すのはとても効果があります。特に在宅率が高い今はDMを見ていただけるチャンスですね。
デザインはアンティーク調。同じデザインで2種類作成したため、色や写真を変更して制作しました。
タイトルとロゴは一番目立つように上部左側に配置。右上にはアイキャッチとなるモデルさん画像をアンティーク調の丸い額に入れて目立つように。
情報量が多いので、下段部分は境目がきちんとわかるように、メッセージはタグ調のデザインにメッセージを載せて、右にはお得なキャンペーンメニューをまとめました。この部分も帯をつけることで境目をはっきりさせ、カテゴリを作ります。このようにすることで、小さいサイズでもカテゴリを分けることにより、それぞれの情報をまとめてレイアウトすることができます。

色もピンク系とブルー系ですが、デザインの素材に合わせて彩度を落としたカラーを使用してみました。また、色に合わせた花の画像やレースを入れることで、さらに豪華さがアップ☆
目立つデザインだけど下品じゃない仕上がりになりました。

切手面もメッセージを忘れずに記載。営業案内の上にメッセージやタイトルを記載するのもおすすめですね。特に最近来店がないなというお客様へ送る場合は必ず入れた方が良いです。

DM作成はコロナの現代の集客には良いとお考えのオーナー様からの制作が増えています。メールやLINEも良いけれど、ご住所のリストがあればぜひDMを送ってみるのはいかがでしょうか? 手書きメッセージを入れてサロンの存在アピールをしてみませんか?

DM作成はこちら

サロンチラシワーク

美容室のカルテ作成

美容室カルテ作成美容室のカルテ作成です。サイズは変形サイズ。通常はA4やB5など定型サイズで作成することが多いカルテですが、このようにご希望に応じて変形サイズで作成することも可能です。もちろん、追加料金はかかりません!横長タイプや縦長タイプなど、定型サイズ内でしたら同料金で制作しております。

美容室のカルテをはじめ、ネイルサロンのカルテやまつ毛パーマのカルテ、アイラッシュカルテなどご希望に応じて制作。
カルテ制作に関してよくあるお問合せの中に、「なんとなく内容はまとまっているんだけど、どうすれば良いか?」とか「イラストを入れたいんだけど、上手く書けない」というご質問があります。

カルテの場合は、文章というよりは表にして項目を記載するので、メールに希望を書くことって難しいですよね。
お客様の中にはワードやエクセルなどでラフをいただくこともございますが、ほとんどの方が、手書きでいただいております。
記載したい内容を手書きしていただき、写メでお送りいただければOKです。イラストを入れたい場合も、「こんな感じ」とお知らせいただければ、デザイナーが作成いたします。

また、独立したオーナー様の場合は以前、お勤めしていたサロンで使用していたカルテを参考に作りたいという方もいらっしゃいますね。その場合も写メなどでいただき、削りたい部分や追加したい部分などお知らせいただければ、ご希望のカルテを制作させていただいております。

カルテ制作をご注文されたお客様はリピートご注文もございます。データはサロンチラシワークで大切に保管しておりますので、いつでも増刷可能です。その場合は、一部変更も可能ですし、料金も初回よりもお得☆!
お客様の大切な情報をオーナー様、スタッフ様が使用しやすいようにオリジナルのカルテ制作をさせていただきます!

カルテ作成はこちら

サロンチラシワーク

短納期・少部数におすすめ!美容室のテンプレートチラシ作成

美容室のテンプレートチラシ美容室のフライヤー制作です。
サイズはA5。コロナの影響でやや客足が遅いというご相談でした。このようなご相談は増えています。もちろん、顧客の方も来店いただいているけれど、自粛の影響で他店に流れてしまっていたり、ヘアカラーに関して言えば、自粛中にご自分で染めてしまっている方が増えているというお声も聞きます。
既存のお客様に来店いただけるようにするにはDMがおすすめです。
(DMについてはまた次回に書きたいと思います)

そして新規客に向けてはフライヤーやチラシ。今回は近所に早急にまくためのポスティングをしたいとのことで、テンプレートで作成させていただきました。
サロンチラシワークではデザインは基本、ご希望を伺い、ご提案するオリジナルデザインで制作しておりますが、お急ぎの方や少部数、コストを抑えたい方向けにテンプレートもご用意しております。
オリジナルデザインと比べて、シンプルなデザインとなり、記載する情報も限られてきますが、テンプレートデザインを選ぶ事により、デザイン作成時間がカットできるため、ご注文からお届けまでの時間が短縮されますので、とにかく早くチラシが欲しい!という方におすすめしております。

今回はT0283のテンプレートを使用。写真はご用意いただいた写真を入れることも出来ますし、弊社所有の写真もご利用いただけます。キャンペーンメニューは2つ記載。左下段部分は通常メニューを入れるデザインですが、今回は新型コロナ対策についてをイラストを入れて記載しました。
このようにテンプレートでも一部変更は可能ですので、ご希望をお知らせただければご対応させていただいております。
右側はコメントと営業案内と地図。地図もご用意がない場合は、有料にて「ご住所を元に作成させていただいております。(オリジナルデザインの場合の地図制作は無料です)

テンプレートチラシはこちら

オリジナルフライヤーデザインはこちら

サロンチラシワーク

集客パック~美容室のチラシ、カード制作

美容室チラシフライヤー・カードデザイン新規オープンの美容室チラシとカードの制作例です。こちらは人気の集客パック。単品でご注文よりもお得なパックです。集客パックのチラシは通常片面印刷なのですが、今回はオーナー様のご希望で両面印刷に変更。追加料金で制作可能です。

チラシ(フライヤー)の表面は写真を全面にしたデザイン。サロンの写真がとても綺麗ですし、半個室の店内ということで今の時期にはおすすめポイントになるので、半個室がわかる画像を大きく使用。また、モデルさん画像も綺麗なので、表面に1枚使用しました。こちらはフォト風に動きをつけてレイアウト。表面にはキャンペーンメニューと営業案内を記載。
裏面にはモデルさん画像を並べて、サロンのネーミングの由来と通常メニューをまとめました。

片面のみの場合はどうしても全メニューを記載することは難しい場合もあるのですが、両面の場合は多くの情報が載せられます。
メニューの他にスタッフの紹介やプロフィール。おすすめのメニューの詳しい説明やメリットなどなど記載する場合が多いですね。
女性ターゲットということで、店内のインテリアに合わせたお花の画像もちりばめて、大人らしいかわいいデザインになりました。

また、カードもオリジナルデザインで制作させていただきました。表面はロゴと営業案内とLINEなどのQRコード。ホームページなどのQRコードのご用意がない場合は、無料で作成しております。裏面にはご来店時の記録を記載できるようなミニミニカルテ。ポイントカード以外にもこのような内容で作成する場合も多いですね。
こちらのカードも通常の集客パックの部数とは別に追加部数で作成させていただきました。
集客パックをご希望される方の中には今回のように、チラシを片面から両面に変更したい・サイズを変更したい・部数を多くしたいなど様々なご要望、ご相談がございます。
ご対応させていただいておりますのでお気軽にご相談ください。

サロンチラシワーク

コロナ対策店内用ポスター制作デザイン

コロナ対策ポスター新型コロナ対策用の店内ポスターデザインです。
現在、様々な店舗で店頭にコロナ対策をしているポスターを見かけますよね。
今回は店内のレジ正面に貼るとのことで、サロン内装に合ったデザインで作成しました。
額に入れるということで、通常小ロットでポスター制作する際に加工する耐久性のあるPP加工はなしで、通常の印刷のみで制作しました。額に入れない場合はPP加工なしでもOKですし、料金も若干安くなります。

デザインはホワイト系。サイズはポスターの定番のA2サイズ。おしゃれなヴィンテージ風の金の額に入れるということで、シンプルなデザインにしました。
そして目につきやすいようにマスクと消毒、ソーシャルディスタンスが分かるイラストを入れ、それぞれ色分けをして、枠で囲みコロナ対策をしている文章をまとめました。カテゴリを色分けにすることでより見やすくなります。色も店内のイメージを損なわないように落ち着いた彩度を下げたカラー。額縁ととってもよく合うポスターに仕上がりました。
また上部には感謝を込めたメッセージを入れるのも良いですね。長時間マスク着用や消毒作業とスタッフの皆さんは大変だと思いますが、このポスターを見たお客様が安心してくつろいでいただけると嬉しいなと思います。

なお、ポスターは1枚からの制作を承っております。店頭に貼るタイプの耐久性あるポスターやタペストリー、のぼりの制作もしております。

ポスターについてはこちら新型コロナウィルス対策ポスター作成
サロンチラシワーク

封筒制作デザイン例|DMに最適!

封筒デザイン作成カラー封筒の制作例です。封筒には様々なタイプがございますが、こちらは洋長3封筒です。
封筒の印刷には2パターンございます。
一つは規制封筒。元々出来上がっている封筒に印刷をしていく方法です。コストが安いのですが、印刷範囲が決まっているため、ふたの部分(のりをつける部分)や封筒の隅の方などに印刷ができないため、全面的にデザインすることができないのがデメリットです。
ですが、印刷範囲内であれば自由にデザインができますので、ロゴや住所を記載するのみではなく、模様を入れたり色を入れることも可能です。

もう一つは今回作成させていただいた全面印刷が可能な封筒です。印刷してから封筒の形にしていくので、全面印刷・・・フタの部分も封筒の四隅も全てデザインが自由にできます。規制封筒に比べてコストが上がりますが、大胆なデザインだったり、他とは違う封筒ができます。また、紙も自由に選択が可能です。紙によって金額が異なってきますが、高級感を持たせることもできます。

ロット数は規制封筒も全面印刷可能な封筒も小ロットで可能ですが、100部の小ロットでしたら、規制封筒をおすすめしております。規制封筒でも紙の種類はありますし、パステル調などの色紙での規制封筒もございますので、ちょっと今までとは違う封筒を作成したいなという方は是非ご相談ください。

withコロナの今、顧客へDMを送ってみよう

各地域で営業を再開した店舗様も多いかと思います。ですが、今までご来店いただいてたお客様が確実に再来店していただけるか不安という声も耳にします。
今だからこそメールなどではなく、DMを送ってみるのはいかがでしょうか?
DMというとポストカードが思いつくと思いますが、封書でお送りするサロン様もご依頼も増えております。ご挨拶文とともに新型コロナ対策を強化していることを記載し、さらに新メニューのご紹介やキャンペーンのお知らせを一緒にお送りします。在宅率が高いので、知っているサロンや店舗からの封書が届けば、見てもらえる確率はかなり高くなります。
今回作成させていただいた封筒もこのような思いでご依頼がございました。
大切なお客様がサロン難民にならない前にサロンの思いを伝えるのが大切ですね。

サロンチラシワーク

美容室に行ってきました。

美容室に行ってきました
外出自粛中は弊社でもテレワークや時差出勤でしたので、なるべく外出を自粛する生活を続けていました。(6月1日から通常営業となります。)
髪って伸びるのが早い!と改めて感じていたところ、我慢ができなくなり、以前から通っているサロンへ行ってきました。
そこで感じたことをちょっと書きたいなと思います。

最後に美容室に行ったのは年末。3月に再来店しようと思っていましたが自粛をしていたので、5ヶ月ぶりの美容室です。
私は普段からカット、パーマをお願いしているのですが髪が伸びるにつれてパーマはとれかかり・・・もう我慢の限界でした。
電話予約をしてマスク持参で行きました。
店頭には特に新型コロナ対策の告知は無かったのですが、入口には除菌ジェル。
午前一番に行った時にはすでに満席。スタイリストさんはみなさんマスクをしてましたが、他のお客さんを含め、マスクのお願いは特にありませんでした。

最初のカウンセリング時も特にマスクのお願いはなかったので外したままでしたが、やはりカウンセリング時は顔まわりや髪の長さを確認するためにも、マスクをしたままではスタイリストさんも難しいかもしれませんね。

施術中もマスクは無し。担当スタイリストさんもいつもより、お話しは少なめでしたね。周りは席を一つあけるということでなく、全て席は埋まっていました。
隣の方が大声で話されているとちょっと緊張感があったのも確か。。かと言って、声は小さくお願いしますとも言えないだろうし・・・なかなか難しいなと感じました。
カットも終わり、パーマをかけている間はマスクをしました。しかし、パーマ液もついてしまうし、換気のため窓を全開にして冷房も弱いようでしたので、暑くて苦しい状態でした。とにかくパーマ中は無の状態・・・。
結局途中で外してしまいました・・・。
その後、ドライヤーで乾かす時もブローの時もマスクは無理!もう、ハンディタイプの扇風機持参するしかないかな。

今回、感じたのは予約を抑えて、席を空けて営業するというのはやはり難しいのかなと思いました。(もちろん、サロンさんによって座席数や座席の配置が異なるから、一概には言えませんが)
オーナーさんに聞いたところ予約は増えているとのこと。新規客は予約を断ることができても顧客様は断れない。みなさん美容室に行くのを我慢していたから。
そうなると縮小して営業するのはなかなか難しいとお話しされていましたね。

マスクに関しても施術中は難しい。パーマやカラーはマスクにパーマ液やカラー剤が付いてしまうし、何より暑い!カットも顔の輪郭やバランスを考えると難しいですよね。

でもお客さんの立場でいうとやはり3密対策してもらった方が安心なんですよね。座席は空けるのが難しければ、天井からビニールをつるして境目を作るとか(ちょっとカッコ悪いけど・・・)、強制ではなくても使い捨てマスクを自由に使用できるようにするとか、ちょっと何か対策をしていることを伝えてもらえたら良かったと思いました。
何より一番は我慢しなくても良い生活・・・そんな日が来ることを願うばかりです。

サロンチラシワークでは6月1日からテレワークから通常営業になります。
これから新しくサロンを開業される方はもちろん、自治体によっては販路拡大のための補助金をいただける所もあるようですね。
様々なご相談も承っておりますのでお問合せください。
三つ折りリーフレットやポスターなども現在キャンペーン中ですのでお得です!

詳しくはこちらをご覧ください。
三つ折りリーフレットの作成キャンペーン

また、新型コロナウィルス感染予防ポスターも制作中。お気軽にお問合せください。
詳しくはこちら新型コロナウィルス対策ポスター作成

サロンチラシワーク

顔写真入りの名刺作成例

女性オーナー様の名刺作成例です。
コンサルタントやセミナー講師等をされているとのことで、自分の写真を使用したいご希望でした。名刺にご自分の写真を入れるって、恥ずかしいかななんて思う方もいらっしゃるようですが、これまでのデザイン経験の中でも名刺に顔写真を入れて制作したことは多々あります。
サロン様はもちろん、営業の方やIT系の企業様や教室の講師やトレーナーさんとかにも多いですね。

写真入り名刺は何よりインパクトは大です!通常の文字だけの名刺と比べても目立ちますし、いただいた時の印象も残るし、何より忘れない!ですよね。
多くの名刺の中には会ったことがあるのに、名前は分かるけど顔は思い出せない!なんてことは1度は経験があるかと思います。
顔写真が入っていると「あぁ~あの時、お会いした方だ」と思い出せたりしますよね。
店舗様でしたら指名のある業種には特に写真入り名刺は集客にも繋がります。

顔写真入り名刺にはどんな写真を用意すれば良い?

デザインするにあたり、名刺に使用する写真はスペースが小さいので、チラシなどに使用するような大きなサイズでご用意していただなくても大丈夫です。カメラマンに撮影していただいたという方もいらっしゃいますし、スマホでスタッフやご自分で撮影してお送りいただくこともあります。
写真の背景が気になる場合は、処理することもできますし、写真そのものを生かしたデザインにも作成いたします。

中にはちょっと、顔の修正して欲しい!という方も。もちろん修正もお任せください。印刷前に確認をしていただきますのでご安心ください。

顔写真入り名刺も追加料金ありません。修正もサービス!
詳しくはこちら名刺作成
サロンチラシワーク