値上げしても、顧客を逃がさない!美容室クーポン制作

美容室クーポンチケット久々のブログ更新になってしまいました。
今年もあっという間に12月ですね。
サロン様も繁忙期に突入ですね!

美容室のチケット作成例です。サイズはお札ほどのサイズ。クーポン券ですね。とにかく何もかも値上がりばかりの1年でしたが、12月も様々なものが値上げのようです。
当然、美容室様やエステサロン様なども値上げせざるおえない店舗様も多いようです。
今回は値上げによるお客様も次回ご来店いただけるように工夫されたチケットを作成させていただきました。
デザインはシンプルで高級感のあるブラウン系。表面は550円クーポンとなっております。
ある一定額(いくらかは控えておきます。)に付き、このクーポンが1枚使用できます。値上げになるけど、次回はお値上げ前と同額で施術しますという内容ですね。この心遣いは顧客の方も嬉しいですよね。安い店舗に逃げない様にずっと通っていただけうようにサロンからプレゼント☆
私もこんなチケットもらったら絶対次回も予約してしまうと思います。

来年以降も値上げ傾向が続く様ですね。ただ、値上げをするだけでなくお客様のために日々、様々な工夫をしているオーナー様が沢山いらっしゃいます。

年間パスポートなど顧客の方が得する喜んでいただけるような販促制作も手がけておりますので、『こんなものを作りたい』『こんな宣伝をしたいんだけど』『これくらいの予算でできる』など、様々なご相談にご対応しておりますのでお気軽にご相談くだささい。

サロンチラシワーク

高級エステサロンのカバー付きメニュー作成

エステサロンのメニュー作成のご紹介です。
サロンチラシワークでは、様々なタイプのメニューを制作しております。
大きく分けて2つのタイプをご紹介します。

コスト重視!POPにもおすすめのパウチ加工のメニュー
サロンはもちろん、カフェやレストランでもよくあるメニューですね。
A4などご希望のサイズで制作し耐久に優れたパウチ加工するタイプです。1部から制作可能で、メニュー以外にも待合ブースや美容室でしたら、鏡面の前に店販などのPOPにも多く使用されています。コストもとても抑えて制作できすし、パウチをしているので除菌用のシートでも簡単に拭けられるので、今の時代にも合っています。
デザインはご希望を伺いご提案させていただいているので、施術写真やモデル写真を入れることも可能ですし、施術やメニューの説明も分かりやすくレイアウトしていきますので、お客様とのカウンセリング時も伝えやすく、新人のスタッフの方も安心してお客様と接することができるとの講評もいただいております。

高級感あるロゴ刻印付きレザーカバーのメニュー
エステサロンに大好評のレザーカバー付きメニュー。カバーは色もセレクトできますが一番人気なのが焦茶タイプのレザー調カバー。刻印はゴールドやシルバー、白が選べますが焦茶を選ぶ方のほとんどの方がゴールドを選ばれます。細かいロゴ部分も職人の方が丁寧に型を制作するので、仕上がりもとても綺麗!中ページ部分は高級感あるカバー専用のクリップで止めていくので、ページ数も自由に増やすこともできます。

4P~12Pくらいのページ数で制作されるサロン様が多いですね。
サロンや施術に合わせたデザインをするので、写真も入れることはもちろん、メニューの説明や流れ、会員様の特典などなど自由に記載することが可能です。ページ配分や細かい文章なども全てサロンチラシワークでまとめることもできますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。
コストに関してはパウチ加工と比べて価格は上がりますが、耐久性にも優れておりますし、将来的にメニュー部分を変えたり、ページ数を増やしたり減らすことも可能なので、優れたコスパなのでおすすめです!
こちらも一部から制作可能です。

他にもバインダータイプもおすすめです。

サロンチラシワーク

メニュー作成はこちら

ZOOMやGoogle Meetでのお打ち合わせもできます

サロンチラシワーク打ち合わせコロナ禍になり、リモートでの打合せも増えてきておりますが、サロンチラシワークでもZOOMやGoogleMeetでの打合せやご相談も承っております。遠方のサロン様はもちろん、サロンワークでお忙しい方やオープン準備でお時間が取れない方にもおすすめです。
『ZOOMは知っているけど、使ったことがない。』とか、『Google Meetって何?』『パソコンが苦手』『スマホでもできる?』という方も大丈夫です。
ZOOMは簡単にアカウントを作成できますし、Google MeetはGoogleのアカウントがあれば簡単にできます。
また、利用方法が分からない方でもご利用方法もお知らせいたします。初めての方も安心してご相談ください。ご希望の方にはオンライン打ち合わせ中に制作例もご覧頂けます。
もちろん、従来通りお電話やメールでのご相談も承っております。

サロンチラシワーク

美容室のオープンチラシ制作例

美容院のオープンチラシ制作美容室のチラシ制作例のご紹介です。
ナチュラル系のデザインです。

サロンチラシワークでは、ご注文の際にヒアリングシートでデザインのご希望イメージをお尋ねしております。
初めてチラシを作成されるサロン様や新しくオープンされるサロン様、自作や知人に頼んでチラシを制作してもらっていたサロン様など、様々いらっしゃり、最初に悩まれるのは、『どんなチラシなら見てもらえるの?』かと思います。
そんな時には『制作例を見たい!』『他のサロンはどんなチラシを制作するの?』などご相談をされる方も多くいらっしゃいます。
その場合は制作例を見てもらったりすることもあるのですが、その中でも一番人気のあるデザインです。
明るく、清潔感がありナチュラルなデザイン。植物や木材を使用したデザインは美容室様にとても人気があり、あらゆる年齢層にも抵抗感なく手にとってもらえるデザインです。
こちらのチラシは両面カラー。モデルさん画像はサロンチラシワークでご用意する場合が多いのですが、こちらはサロン様でご用意していただきました。(お顔はぼかしてあります)
両面なので、表面はサロンの紹介とモデルさん画像を大きく掲載。笑顔がとっても素敵な写真でした。
モデルさんの表情によってもデザインイメージは大分変わりますよね。
おしゃれな感じやクール感を出したい場合には全体的に色合いなども考慮してモデルさんの画像選択をしておりますし、オープンや明るいイメージにしたい場合は笑顔の写真を選ぶと良いでしょう。

裏面も同じモデルさんの別画像。ヘアスタイルもとっても綺麗な画像でした。
メニューを全て記載。snsのお知らせも全て記載し、フォローや友だち登録へすぐに誘導できるようQRコードも大きく記載しました。
サロンチラシワークでは、モデルさん画像が用意できない方でも様々なイメージ画像をご用意しており、無料で使用可能です。
美容室、美容院以外でもネイルサロン、マツエクサロン、エステサロンなどサロンに関するイメージ画像もご用意しておりますので、ご相談ください。

サロンチラシワーク
チラシはこちら
小さいサイズのチラシはこちら

VIO脱毛サロンのチラシ・カード作成

VIO脱毛サロンのチラシ制作、カード作成例脱毛サロンの集客パック(チラシとカード)の制作のご紹介です。
今、話題のVIO脱毛をメインとした内容となっております。
私の周りでもVIO脱毛の話し出てきますね。サロンチラシワークでもVIOのメニューを押してる方も増えています。
VIOって初めて聞くお客様も多いかと思うので、それを伝えるってなかなか難しいかったりしますよね。
本当はイラストとか記載するのが一番分かり易いのですが、ポスティングチラシとかになると難しいかな考えるオーナー様の声があるのも事実です。(メニュー表やホームページでしたらイラスト記載の方が断然良いです!)ですので、そこを分かり易く読み手のお客様に伝えることが重要になってきます。
今回上記のこともふまえてイメージ画像の使用も考慮しました。
イメージがつくギリギリラインという感じ。あとは、文字の強調や簡潔にまとめたコメントで、まとまさせてい
ただきました。

チラシデザインについて

こちらのオーナー様はあらかじめ、気に入ったイメージをいただきました。
ピンク系で明るくポップな感じ。読み手になぜ脱毛が必要なのか?
そして施術をするとメリットがあるということを伝えてキャンペーン告知の流れというレイアウト。
脱毛の文字を強調して、お手入れやアフターケアの相談も乗っていただけることも記載。営業案内には予約のQRコードもしっかり記載。
片面ですが、サロンの情報は充分記載することができます。

カードについて

カードや名刺はデザインも内容も全て自由です。デザインはもちろん、オーナー様のこんなものを作りたいなど、ご要望に応じてご提案させていただいております。近年はSNSへアプローチするためのカードやメニューカード。売上アップやリピート客に繋がるお客様へ販売するチケットカードや年間パスポートを作成するサロン様もいらっしゃいます。(制作サンプル例もご用意しておりますのでお問い合わせください)
こちらのカードはLINEとインスタのフォローを促すカード。
チラシのイメージ合わせ、ピンクをメインに女性客に人気の色あいで作成。
裏面はメニューを記載。サロンの受付ブースや近所の協力店(カフェやジムとかに置かせてもらえたりしますよ)に置いてもらえる名刺サイズのカード。小さくても認知度を上げる立派なツールです。

サロンチラシワーク

集客パック(B)はこちら

高級エステサロンのネット広告&チラシ作成例

エステサロンの集客パックのご紹介です。

オープン後でも人気の集客パック

チラシとネット広告、広告に貼るバナー制作も含んだ人気のパック(集客パックD)です。
チラシは手軽に手に取っていただけるA5サイズか情報量が多めの場合やポスティングにも最適なA4サイズが選べますが、A5サイズをお選びになるサロン様が多いですね。
エステサロンのディスプレイ広告ネット広告は、スマホの様々な人気アプリにターゲットを絞り込んで配信できる、ディスプレイ広告(バナー広告)です。遷移先(リンク先)も自由に設定できますのでホームページはもちろん、LINEのお友達登録やホットペッパービューティーの自分のサロンのページに直接リンクをご希望されるサロン様もいらっしゃいます。
(こちらのサロン様はホットペッパービューティーへリンクの設定をしました。)

また、予約に結びつくようにランディングページの制作も可能。お店の特徴やスタッフの情報さらに予約受付もできるなど自由なデザインで制作できるのもランディングページの良い点です。
(ランディングページのご紹介は追ってアップします)ホームページはあるけど活用していない方やホームページをお持ちでない方、また予約サイトに頼らずに予約に結びつくサイトが欲しいという方もご予算に応じて、ネット広告&ランディングページの作成、運用が可能ですので、ぜひご相談ください。

デザインイメージ

高級エステサロンチラシデザインパープル系をベースに焦茶色と抑えたピンクをポイントに上品で高級感あるデザインで作成しました。サイズはA5サイズで作成させていただき、イメージ画像は弊社所有のものとサロン様でご用意いただいた画像を合わせました。
(イメージ画像がない方も施術に合わせた画像をご用意してしておりますので、ご用意できなくても大丈夫です。)
記載内容はインディバなどの初めて聞くお客様もいらっしゃる方も多いと思いますので、簡潔にご紹介文も記載。エステの場合は特に初めてみる方でもどんな施術をしてそんなメリットがあるのかなどを、記載するのが重要ですね。(コースの説明など文章まとめることも全てお任せください!)

サロンチラシワーク
集客パック(D)はこちら

サロンオーナー様と集客についての話

今月はサロンオーナー様とお話の中、同じ話題が出たのでちょっと書きたいなと思います。

現在、美容室やエステサロンなどの予約はパソコンよりもスマホからの予約が圧倒的に多いです。
ちょっとした隙間時間に気軽に予約ができますよね。
サロンチラシワークのお客様もホットペッパービューティーに出稿している方も多く、
チラシなどの販促物にホットペッパービューティーのQRコードの記載ご希望の方がほとんどですが、LINEを利用した予約も多いですね。
ホットペッパービューティーに広告を出すことは新規のお客様を獲得するにはとても良い媒体ですが、やはり料金がネックということと、リピート客が少ないというお声を本当〜によく聞きます。
またホットペッパービューティー=予約がたくさん入るとは限らないこと。
プランにより順位が異なったり、地域によっては膨大なサロンの中から自分のサロンを見つけてもらわなければいけません。高いプランは本当〜に高いので個人サロン様はなかなか難しい金額にもなります。
一番良いのは自社のホームページから予約をしてもらうことがベストですが、そのホームページを制作することも見てもらうことも簡単なことではないですよね。
また、今では簡単にホームページを作成できるツールがありますが、「そんな時間もないし、よくわからない!」とお話しされるオーナー様もいらっしゃいます。
ですので、新規オープンで自社のホームページを持ってる方や作成中の方って以外と少なかったりします。また、オープンしてからホームページはあるけど見てもらえない・・・。
そんな時は広告を出してみるのも一つの案です。『広告って高いんじゃないの?』なんてお話しされますが、予算の上限を決めて出稿できるので、まずはお試しで少額からやるのもおすすめです。
(あと、ホームページはあるけどそのまま・・・更新していなくて放置状態なんて方もいらっしゃいます。う〜ん勿体無い。)

とりあえず、新規オープン時はホットペッパービューティーには広告を出すことを先に進めるかと思いますが、やはりそればかり頼っていてはいけないかなと、オーナー様とのお話でたびたび出てきます。
インスタなどのSNSはオープン前からコツコツ続けていくことが大事ですし、できれば自社のホームページはあった方が今後の財産に絶対になります。

・・・とちょっと長くなってしまいました。

サロンチラシワークではWordPressでのホームページ制作も行っておりますが、
現在、ネット広告とホームページ(LP)をセットにした集客ツールを近日お知らせする予定です。
広告を見た人がクリックするとあなたのサロンの宣伝ページ(LP)を見てもらい予約に繋げる、
web版のチラシサイトといった方が分かりやすいかもしれません。

また、ネット広告のみご予算に応じて出稿できるコースもご提案。(アップ予定が少々遅れております。。)
すでにホームページを持っている人やLINEやホットペッパービューティーに遷移(リンク)することも、もちろんOKです。位置情報でターゲットを絞り込めるので、地域密着のサロン様には最適な集客方法かと思います。
今後もコストを抑えて、質の良いリピート客を獲得できるツールをご提案させていただきたいと思います。

サロンチラシワーク

白髪染め専門店のチラシ、カード名刺制作

白髪染め美容室のチラシ、メンバーズカード、名刺制作白髪染め専門サロンの集客パック制作例です。
近年、白髪染め専門やメンズサロン、脱毛専門サロンやドライヘッドスパなど施術やターゲットを絞った専門サロンが増えております。
特に白髪染めや脱毛サロン様は多いですね。
街中でも同じ街に複数店あるところもありますよね。
セルフブローをすることにより、通常の美容室よりも料金を安く設定していているので予約が取れにくいサロンも多いですね。また、白髪の世代と言うことで気に入っていただければ、リピートしてくれる率は高いですし、料金も安いことからこまめに通っていただけるのメリットがあります。

新規オープンの集客パック

新規オープンということで集客パックのご注文にオプションでスタッフ分の名刺が追加のご希望でした。
セルフブローということで、まずはサロンのシステムを分かりやすくまとめました。もちろん初めての方でも安心してご来店いただけるようにカラーのご相談もOK。イメージ写真も入れました。

デザインのご希望

ナチュラル系がご希望でしたので、ヒアリングシートに基づき、優しいベージュ系で作成いたしました。
お値引きキャンペーン部分は派手すぎないピンク系を使用。また、サロンの特徴でもある、『安い』『早い』『高品質』は強調するためにキャンペーン部分と同じ色に合わせて、読み手にすぐに目が入るように強調しました。
スタッフ名刺とメンバーズカードも落ち着いたベージュ系で統一。インスタQRコードは大きくしないと読み込みにくいのですが、今回は大きくするスペースがあるので、通常のQRコードに変換せずにオリジナルのQRコードを記載しました。サロンのロゴの鳥のモチーフが素敵なシルエットですので大きく透かして入れ、バランス良く羽ばたくイメージで制作しました。
今回はモデルイメージがないデザインで制作しました。
白髪染めサロン様ですとモデルさんの年齢も高めにするので、ちょっと躊躇してしまうオーナー様も多いですね。ですが最近では30代〜40代以上のモデルさん画像も増えてきましたし、綺麗なモデルさんも多いです。年齢層の高いモデルさん画像もご用意しておりますので、ご希望をお伺いしてご提案させていただきます。

集客パック(A)はこちら
サロンチラシワーク

美容室の壁面看板制作

美容室の壁面看板製作美容室の看板制作例です。
看板にはスタンド看板や壁に貼るもの壁面看板、ガラス面を使用するシートや文字が浮かび上がるカルプ文字など様々なタイプがあります。
サロンの何処にどのようなタイプの看板を設置したいのか、電源の確認や入り口に看板を設置しても大丈夫かどうかの確認、そしてご予算など悩まれる方も多いのではないでしょうか?
まずはご相談いだだければ最適な看板をご提案させていただくので お気軽にどうぞ。

看板を設置する目的

こちらのサロン様はこちらのサロンの前に他のサロンが経営されていたようで、その時の看板の跡が気になるとのことで隠すことと壁面を使用した看板を設置したいご要望でした。

看板に関するご要望

最初のご希望はコンクリートを生かして文字が浮かび上がるカルプタイプのものを
ご希望でしたが、前のサロンの看板跡が消えないことが分かり、カルプですとコンクリートの汚れが目立ってしまいます。
そこで、全面を覆う看板設置の方向で進めようとしていました。ところが、画像では分かりにくいのですが、コンクリートの壁が湾曲になっているので、湾曲に添える素材を選ばなければいけません。そこで、アルミタイプの素材をご提案。アルミ看板というとあまり良いイメージを抱かない方もいらっしゃるのですが、マット系の加工を
プラスするとおしゃれな看板に仕上がります。またシルバーのナットでモノトーンとの相性もとても良く仕上がりました。

設置場所

正面は建物が無いので風の影響が受け易くもあります。
ですので、オープン後はお客様の自転車置き場は看板から離れた場所にして頂くことをおすすめしました。

当日は私も同行しまして、設置を確認いたしました。さすが職人さん方はすごい!
横幅がとても大きいサイズの看板ですので、湾曲をすこしずつ曲げていきながら設置するのは難しいけれど、すばやく綺麗に設置することができ、オーナー様もとても気に入っていただけました。
湾曲の看板設置は断られる業者様も多く、今回のようなケースでもなるべくコストをかけない方法でご提案させていただきました。

出店する場所によって様々なケースがあるかと思いますし、何よりオーナー様のご希望やご要望に沿う方法を考慮して作成させていただいております。
場所によっては事前に設置場所確認も行うこともできますので、販促同様、デザイン制作まで行いますのでデザイン〜看板制作〜設置まるごとお任せください。

サロンチラシワーク
看板・のぼり制作はこちら

脱毛・ハイフサロンのチラシ,カード,名刺制作

脱毛サロンチラシ・HIFUサロン脱毛サロンの集客パック制作のご紹介です。
都内にオープンされた新しいサロン様です。脱毛専門サロンやHIFUサロン様は近年増えております。サロンチラシワークでも専門サロンの販促物のオーダーも多いですね。
専門サロン様の場合はその特徴を強く打ち出すことが大切ですので、制作する側もお客様の立場にたってサロンの特徴やサービス内容、どんなメリットがあるのかなど、伝わりやすい表現を心がけております。
こちらのサロン様は、最新マシンでしかも安心の都度払いということで、サロンの特徴と安心さや機器の顧客満足度を記載し、脱毛が初めての方でも安心さが伝わるように、簡潔にまとめました。
デザインのご希望は高級感。ゴールド色と指定のネイビー色をメインに、バックは大理石調の画像を使用。名刺もスタンプカードも全て大理石調のご希望でしたので、色パターンをお出しし、選んでもらいました。
大理石調をご希望される方も実は多く、婚礼関係のパンフレットやサロンはもちろんホテル関係とかもいらっしゃいます。色もご希望に応じて作成できるので、今回名刺で作成させていただいた、ピンク系やブラック系もとても上品で高級感がある仕上がりになりました。カードはオプションで二つ折りタイプに変更。
二つ折りは横長のタイプと縦型のタイプどちらも同料金で選ぶこともできます。横長タイプの方が多いですが、今回のように内容によって縦型の方が見やすい場合もあるのでご相談くださいませ。

サロンチラシワーク

集客パック(B)はこちら