サロンオーナー様と集客についての話

今月はサロンオーナー様とお話の中、同じ話題が出たのでちょっと書きたいなと思います。

現在、美容室やエステサロンなどの予約はパソコンよりもスマホからの予約が圧倒的に多いです。
ちょっとした隙間時間に気軽に予約ができますよね。
サロンチラシワークのお客様もホットペッパービューティーに出稿している方も多く、
チラシなどの販促物にホットペッパービューティーのQRコードの記載ご希望の方がほとんどですが、LINEを利用した予約も多いですね。
ホットペッパービューティーに広告を出すことは新規のお客様を獲得するにはとても良い媒体ですが、やはり料金がネックということと、リピート客が少ないというお声を本当〜によく聞きます。
またホットペッパービューティー=予約がたくさん入るとは限らないこと。
プランにより順位が異なったり、地域によっては膨大なサロンの中から自分のサロンを見つけてもらわなければいけません。高いプランは本当〜に高いので個人サロン様はなかなか難しい金額にもなります。
一番良いのは自社のホームページから予約をしてもらうことがベストですが、そのホームページを制作することも見てもらうことも簡単なことではないですよね。
また、今では簡単にホームページを作成できるツールがありますが、「そんな時間もないし、よくわからない!」とお話しされるオーナー様もいらっしゃいます。
ですので、新規オープンで自社のホームページを持ってる方や作成中の方って以外と少なかったりします。また、オープンしてからホームページはあるけど見てもらえない・・・。
そんな時は広告を出してみるのも一つの案です。『広告って高いんじゃないの?』なんてお話しされますが、予算の上限を決めて出稿できるので、まずはお試しで少額からやるのもおすすめです。
(あと、ホームページはあるけどそのまま・・・更新していなくて放置状態なんて方もいらっしゃいます。う〜ん勿体無い。)

とりあえず、新規オープン時はホットペッパービューティーには広告を出すことを先に進めるかと思いますが、やはりそればかり頼っていてはいけないかなと、オーナー様とのお話でたびたび出てきます。
インスタなどのSNSはオープン前からコツコツ続けていくことが大事ですし、できれば自社のホームページはあった方が今後の財産に絶対になります。

・・・とちょっと長くなってしまいました。

サロンチラシワークではWordPressでのホームページ制作も行っておりますが、
現在、ネット広告とホームページ(LP)をセットにした集客ツールを近日お知らせする予定です。
広告を見た人がクリックするとあなたのサロンの宣伝ページ(LP)を見てもらい予約に繋げる、
web版のチラシサイトといった方が分かりやすいかもしれません。

また、ネット広告のみご予算に応じて出稿できるコースもご提案。(アップ予定が少々遅れております。。)
すでにホームページを持っている人やLINEやホットペッパービューティーに遷移(リンク)することも、もちろんOKです。位置情報でターゲットを絞り込めるので、地域密着のサロン様には最適な集客方法かと思います。
今後もコストを抑えて、質の良いリピート客を獲得できるツールをご提案させていただきたいと思います。

サロンチラシワーク