美容室のチラシとランディングページ

美容室のチラシとランディングページ制作例です。
美容室の集客のためにランディングページとチラシの両方を作成することには多くのメリットがありますが、ランディングページとは何か?という方もいらっしゃるかと思います。
ランディングページとは、一つのウエブページのことで、特定の目的や行動を促すために・・つまり予約獲得のためやサロンの情報を得るためのウェブページです。訪問者を誘導するためには主に広告ですが、広告をクリックした後の宣伝ページと言った方が分かりやすいかもしれません。また、チラシや名刺にもQRコードを記載したりすることも。訪問者が簡単にサロンの情報が分かり、予約に繋がるように作成します。

チラシとランディンページを作成することのメリットですが、それぞれの良い点、苦手な点をお互いカバーできるのが大きいかと思います。チラシは地域に配布をして年齢が高い方などの層にリーチできます。一方、ランディングページはオンラインでアクセス可能で、スマホを使用している若い方などより幅広い宣伝ができます。両方を組み合わせることで、オフラインとオンラインの両方からターゲット層を引き付けることができますね。

さて今回のデザインですが、オーナー様のご希望で横型で作成いたしました。縦型のチラシやフライヤーを作成することが多いですが、新聞に織り込む時は横型で作成することも多いですね。
ちなみにポスティングですとポストに縦に入れることが多いので縦型がおすすめです。
全体的に秋っぽいイメージでだけど暗くならないようにグレージュ系の色あいで作成しました。グレージュ系は近年とても人気があります。おしゃれで洗練された仕上がりになります。

New Openのフォントも手書き風の筆記体を使用。こちらも大人気のフォントで、使用するデザイナーも多いかと思います。ゴシック系に比べて目立ちにくいフォントですが、背景との相性を工夫すれば良いかと思います。
ランディングページのデザインもファーストビューはチラシに合わせたデザインで統一感を持たせました。ファーストビューからの下のページにはサロンの特徴やサービス、メニューの説明、スタッフの紹介や営業案内などなどチラシに記載できなかった内容もプラスして記載しました。ファーストビュー以外にも予約ボタンを入れました。

美容室の集客において、ランディングページとチラシの組み合わせは効果的な方法の一つとして制作例をご紹介しました。どちらも完全オリジナルで作成させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

サロンチラシワーク